ガイドライン

医療広告ガイドラインの遵守について
宇都宮スキンケアクリニックでは「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針(医療広告ガイドライン)」を遵守し、医療機関としてウェブサイトを管理しています。
ウェブサイトをご覧になった方々が、適切かつ確実な情報を入手し、ご自身で的確な判断が行えるように、ウェブサイトの表記、見やすさ、内容など改善を行っております。
定期的な改善を行うため、ご不便をおかけすることもございますが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
 
 
未承認薬・未承認機器について
未承認薬・未承認機器とは、海外では承認・販売されているが、日本の厚生労働省の承認・販売がされていない薬剤や機器のことです。
当院で取り扱っている薬剤や機器にもいくつか未承認のものがございます。それらすべて当院医師により取得された薬監証明により、国内販売輸入代理店経由で入試しています。個人輸入において注意すべき医薬品などについて詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。
 
現在、当院で使用している未承認薬・未承認機器の日本国内における同一成分や性能を有する国内承認薬・機器の有無について下記をご覧ください。
また、未承認薬・未承認機器の諸外国における安全性等に係る情報に関しても一緒に記載しておりますのでご確認ください。
未承認医薬品による健康被害は厚生労働省による副作用被害救済制度は適応外になりますので、ご注意ください。
 
 
当院取り扱いの未承認薬
■トレチノイン
国内未承認医薬品です。国内に同一の成分や性能を有する国内承認医薬品等はありません。
当院取り扱いのトレチノインはビハクエン・トレチノインクリーム0.05%です。
基本的には当院取り扱いの化粧品、オバジZOスキンヘルスのセラピューティックコースの化粧品と併せて使用するために処方しています。
 
(製品名)ビハクエン・トレチノインクリーム0.05%
(内容量)20g
(メーカー)Ca Botana International inc.
(製造国)USA
(各国の承認)アメリカFDA
(諸外国における安全性等に係る情報)
・この製品は医師の助言の下で使用してください。
・適切な治療とより良い結果を得るために必ず指示通りに使用してください。
・妊娠中または妊娠を計画している場合は、使用しないでください。
・目、口、鼻の角度、粘膜は避けてください。
・副作用として発赤、圧痛、皮膚の腫れ、灼熱感、乾燥、水ぶくれ、かゆみなどがあります。